|
|
|
|
|
経営改革委員会
|
|
|
テーマ: 『今こそ改革! 勝ち残るために!』
〜大変革の羅針盤・中期経営計画に学ぶ〜
|
|
|
|
現代社会は急速に動き、ますます変化し経営を揺るがす要因が多くなってきています。こうした変化に即応して私たち経営者・企業は変革を図っていかなくてはなりません。その為には新たな「経営改革」が求められます。「経営改革」のため最も必要であり不可欠なことは、経営者としての夢、「経営ビジョン」を明確に創り上げ、実現するための「経営戦略」の策定を行い実行する事であります。また、その過程においては、経営者の強い意思の決定「意識改革」が求められます。
そこで平成18年度経営改革委員会では、3年を一区切りにした中期経営計画の策定・立案・作成のノウハウを最初に学び、「経営ビジョン」・「経営戦略」・「意識改革」の3要素について模索・探究し、それらを応用しながら実践することによって、自社の改革、事業所の新たなる発展の実現に繋げることを目的とします。
|
|
|
|
委員長:坂井 幸之助
|
|
|
|
 |
|
|
|
|
|
|
「事業内容」
1. 中期経営計画の策定の重要性について認識する。
2. 中期経営計画立案・作成に学び、実践に向けての意識改革。
3. 自社の目指すべくあるべき姿、現状分析、戦略について考える。
4. 中期経営計画書の作成の実践に向けて学ぶ。
5. 経営改革における経営者の意識改革の重要性を認識する。
6. 40周年記念事業の推進
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|